2014年09月12日

秋風邪?

朝一の現場打ち合わせから戻ってまいりました。

さて朝晩めっきり冷え込んできましたね。
乳幼児の娘は1週間以上鼻水ダラダラ状態で、病院からもらった薬と鼻水を拭くことを断固として拒否ってます。
息子は昨晩から鼻水と空咳が出始めて寝つけなかったようですが、なんとか幼稚園に行ったようです。
9月28日の運動会に向けて夏休みが終わってずっと練習があってるようです。
朝晩の冷え込みと疲れとで体調を崩しちゃったんでしょうね。
見てると可哀そうですが、頑張ってほしいものです。
posted by kitadakensou at 11:48 | 熊本 | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

壁の色何使う?

先日お伺いした塗替えをご検討のお客様から、こんなご質問を頂きました。
「どんな色が合うと思いますか?」
好みが分からないので世界で一番困る質問です・・・
ということで、北田建装のホームページを見ていただきました。
自分で作っといてなんですが、結構活用されています。
皆さんも参考にしてみてはいかがですか?
色選び→http://kitadakensou.wix.com/kitadakensou#!coler/ccit
posted by kitadakensou at 08:24 | 熊本 ☀ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

1年ぶりくらいの投稿です。

いやぁ、サボりました。
気付いたら、あっという間の1年ですか!?
なんか心に余裕がないからブログに目を背けていたように思います。
いかんいかん・・・
そういえばブログ、ツイッター、フェイスブックなどなどSNSもいろいろ試してみてきましたが、自分の中ではブログが一番しっくりくる感じです。
これからは、休憩時間や寝る前を利用して前みたいに更新していきたい・・・かな

さて、北田建装は本日もバリバリ仕事をやっております!
・福岡県春日市マンション塗装工事
・阿蘇郡南小国町満願寺別荘内外装改修工事
今週はコチラ2件の施工で手一杯ですが、来週半ばからさらに2件の塗装工事を頂いております。
ほんとに有り難いばかりです!

皆さん!建物の塗り替えは北田建装にお問い合わせください!
posted by kitadakensou at 13:08 | 熊本 | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

水前寺公園が一望

熊本市中央区水前寺公園のビル屋上手すり塗装工事を施工させて頂いてます。
水前寺公園が一望です!

ただ暑い!

気合い入れて頑張ってます!
posted by kitadakensou at 10:12 | 熊本 ☁ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

リフォーム費用の目安

中古住宅を購入し全面リフォームしたいというお問い合わせがありました。
塗装を主としている我が社ですが、それ以外の住宅・店舗などのリフォーム工事のご紹介があります。
今回もご紹介のお客様です。
まず、中古住宅を購入し全面リフォームしようとすれば、新築住宅が手に入るくらいの金額が掛かるということだけは知っておきましょう。
広告にも入っているような新築そっくりさんの家づくりをしたいのなら、坪の5.60万円。
30坪のお家でも1500万〜1800万円のリフォーム費用を掛けていらっしゃるんですね皆さん。
結構すごいですよね。
もう少し頑張れば、新築が購入できそうです。
思い入れがあるお家だとか、古民家で二度と手に入らないような木材が使われているだとか・・・
のようなお家にはリフォームが合うような気がします。

では本題です。
間取りをちょっとイジって内装を綺麗にし、水廻りはメンテナンスを含めて綺麗にしてしまうと。
屋根外壁塗装工事 100万円
玄関(扉・床タイル・下駄箱)工事 50万円
浴室(タイル→システムバス) 150万円
洗面室(設備一新) 30万円
トイレ(設備一新) 30万円
キッチン(設備一新+対面カウンター) 150万円
内装工事 延床坪×15万円

こんな感じです。
延床坪30坪のお家で計算すると
100万円+50万円+150万円+30万円+30万円+150万円+(30坪×15万円=450万円)=960万円
耐震工事・解体工事・その他必要諸経費は別途必要になってきますが、2割増しで計算すれば問題ないでしょう。
ということで、1200万円です。

皆さんも、参考にしていただければ幸いです。
posted by kitadakensou at 12:06 | 熊本 ☁ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

熊本学園にて

おはようございます!
本日より、熊本学園大学付属高校と付属中学にデッキ部の塗装工事にお伺いしています。


涼しい風が通り作業がはかどりそうです!

デッキ塗装も北田建装にお任せ下さい!
posted by kitadakensou at 10:06 | 熊本 ☁ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

水性塗料って雨に弱くないの!?

「水性塗料って、水性だから雨が降ったら流れ落ちたりしないんですか?」
今日の打ち合わせ先のお客様からの質問ですが、ここ最近の豪雨での当然のご質問です。
確かに水で薄める水性塗料なので、雨で流れ落ちるイメージがあるのかもしれませんね。
しかし、塗装で使用する水性塗料というのは、乾燥してしまえば絶対に流れ落ちません。
水性塗料というものは、塗料に含まれる樹脂に水を混入させて蒸発することによって硬化するという特性があります。
なので屋根や外壁に塗装した塗料が流れ落ちないのはそのためなのです。
書いてしまった後でも水で拭き取れば流れ落ちてしまう水性ペンや水性絵具なんかとは考え方を変えなければいけないかもしれませんね。

お家の塗装、塗り替えは北田建装にお任せください。
熊本はもちろん九州各県どこでも施工いたします!
posted by kitadakensou at 16:11 | 熊本 ☔ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ご紹介って有難い

福岡県みやま市のS 様邸を施工させて頂いたのが5月で、S 様のご実家,ご実家のご近所とご紹介が続き3件目のお家も施工させていただくことになりました。

営業というものをやっていない北田建装には本当に有難いことです。

現場での施工対応が評価されてのことだと思います。

やっぱり、うちの職人たちは最高です!

もっと高いレベルを目指して今日も頑張ろう!うん!

お家の塗装、塗り替えは北田建装にお任せ下さい!

熊本、福岡どこにでも伺います。

そう言えば、山口からのお問い合わせがあり、お見積出させて頂いたけど、どうだったんだろう・・・
posted by kitadakensou at 10:26 | 熊本 ☁ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

no-title

相変わらず、久々です。
ビル6階の会社様に来ています。
ちょっと休憩中です。
ベランダから眺めて見ると結構塗り替え時期のお家がありますね。
余計なお世話かもしれませんけど・・・

建物の維持管理に絶対に必要なことは
「家は外から守れ!」
です。
といっても、お金が掛かることです。
今すぐやりなさい、とは言いません。
お家のメンテナンス計画を立てるためにも、費用がどれくらい必要なのかは把握しておきたいものです。

屋根も外壁も永久的な物はありません。
しっかりと計画をたてましょう。
お家のメンテナンスは北田建装にお任せ下さい!
posted by kitadakensou at 09:40 | 熊本 ☀ | Comment(0) | 北田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

